社会福祉法人みどりの里

面会スケジュール
閉じる

豊水園のサービス SERVICE

豊水園とは

みどり豊かな自然の中で、おだやかな自分らしい暮らしが実現できる「豊水園」
大きなひとつの家族になって、お互いに支え、想い合い、
常に生きがいを感じられる居心地のよい空間です。
豊水園では、ご利用者様やご家族との信頼ある関係性を築けるよう
心のこもったケアを行っています。

サービスのご案内

豊水園ブログ 豊水園の活動をブログでご紹介しています。
こちらも是非ご覧ください。

豊水園の面会について

現在、ご予約不要で面会いただけます。
状況が変わる場合は、お知らせ等でご案内いたします。

※ご不明な点等ありましたら下記までご連絡ください。

TEL.0565-74-4165

(受付時間 平日9:30〜18:00)

施設案内

入居のご相談、施設見学は随時行っております。お気軽にお問い合わせください。
特別養護老人ホーム・ショートステイの居室は、4人部屋・2人部屋・個室の3タイプあります。
すべてのお部屋にクローゼットが完備されています。

4人部屋タイプ

4人部屋は令和3年度に全部屋改修し隣の方を気にされることの無いようにプレイバシーの確保された準個室となり安心して毎日を過ごすことができます。

2人部屋タイプ

通路に仕切りカーテンが付いており、プライベート空間も保たれています。コミュニケーションもとりやすく、楽しくお部屋で過ごしていただけます。

個室タイプ

太陽の光がたっぷり入り込むように、各部屋に大きな窓を設置しています。毎日を清々しい気持ちで過ごしていただけるお部屋のつくりになっています。

エントランス

車椅子でのご移動もゆったりと行っていただけます。ご利用者様とのすれ違いなどちょっとした交流も楽しくなります。

喫茶コーナー

豊水園の喫茶は、どなたでも
ご利用いただけます。

入口を入って、正面にどなたでもご利用いただける喫茶コーナーを設けています。窓からは水源公園を見渡すことができ、春には特に人気の桜の景色、秋には紅葉と、四季折々の風景を見ることができます。

おはよう会

介護を必要としないまでも、施設をちょっと覗いてみたい。相談まではいかなくても、「ちょっと誰かに話を聞いてもらいたい。」など、どんなことでも構いません。どなたでもお気軽にお越しください。
※コーヒー 1杯100円、粗茶は無料でご提供させていただいております。

特別養護老人ホーム

温かな笑顔溢れる空間「特別養護老人ホーム豊水園」

「心身共にゆったりとした気持ちで過ごしてほしい」といった思いから、施設内は広々とした明るい雰囲気でご利用者様にもご家族の方にも心地よい安らぎの空間となっています。

入居者の皆様と職員が一緒に過ごし、穏やかな時間が流れる、そんな何気ない一日一日が、とても大切な一日に思える居心地のよい環境です。

ショートステイ

ショートステイをより身近に、より快適に

普段在宅介護をされている方にとっては、ショートステイであっても不安になるかもしれませんが、ご利用者様の不安や疑問に対して丁寧に説明させていただき、安心した入居生活を過ごしていただけるよう努めています。

ご利用開始前後の連絡や調整は、担当相談員や介護スタッフが対応します。
ご質問やご不安なことがありましたら、スタッフまでお問い合わせください。

デイサービス

活気あふれるデイサービス

豊水園1階中庭に面したところにデイサービスセンターがあります。
日が差し込む広々としたスペースで、豊水園オリジナルのプログラムにより「体操」や「運動」を体験することができ、日々ご利用者様の笑い声や楽しく過ごす様子を伺うことができます。

デイサービスの見学はいつでも可能です。活気あふれる豊水園のデイサービスを是非ご体感ください。

ヘルパーステーション(訪問介護)

訪問介護は私たちにお任せ

ご自身やご家族だけで日常生活を営むことが難しくなった要介護者様に対して、介護福祉士やホームヘルパーがご自宅にお伺いし、お食事、入浴、排泄等の介護、また部屋のお掃除や洗濯等の援助をいたします。

ご自宅で快適に過ごしていただけるよう生活介助から身体介護まで心を込めて丁寧にサポートさせていただきます。ご不安なことはすべて解決しますので、安心してお任せください。

居宅介護支援事業所

快適な日常生活を過ごすために

要介護者様において適切な居宅サービスの提供や介護保険施設等への入所が必要な方には、該当施設への紹介も行っています。

要介護認定申請のお手伝いやご利用者様(要支援、要介護認定者)の居宅サービスにおけるケアプランをご利用者やご家族の立場になりお手伝いをさせていただきます。

※豊水園では要介護者様がいつでも適切に介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が常駐し対応しています。

アクトタイム

いつまでも心身ともに生き生きと

アクトタイム豊水園は、様々な運動器具等を利用し、いつまでもご自宅で暮らしていけるように活力をつけていただく場です。
身近な方やご友人等と話す機会が少ない方、ご自宅から外出をほとんどされない方は、アクトタイムに来てみませんか?活動の場が広がりますよ!
利用をご希望の方は、お近くの地域包括支援センターにお問い合わせください。

施設概要・アクセス

施設構造
鉄筋コンクリート造り4階建て
敷地面積
5436.37平方メートル
建築面積
2333.53平方メートル
延床面積
4723.38平方メートル
居室
1人部屋/30室 ・ 2人部屋/23室 ・ 4人部屋/6室
開設年月
平成15年7月
所在地
愛知県豊田市今町5丁目40番地1

車で東海環状自動車道、豊田松平ICから国道301号線経由で12分

CONTACT 入所のご相談・見学等の際は
こちらにご連絡ください。
〒471-0823 愛知県豊田市今町5丁目40番地1
TEL  0565-74-2680
FAX  0565-74-2681
MAIL info@midorinosato4165.or.jp
RECRUIT 求人情報